凍結怪獣ガンダー


過去にも地球を氷河期に変えた、ポール星人の手先怪獣。
暖かい気候で育ったセブンを大いに苦しめました。
また、防衛軍基地の機能もマヒさせ、なかなか苦戦を強いられた相手となりました。


ガンダーあまり類を見ない顔だよね。
猛吹雪の中の戦闘は印象深いのではないでしょうか。
見ているだけでも寒くなってしまいます。
撮影現場的にはシリーズでも最大量の塩が雪として使われたようです。
にしてもポインターをそんなに簡単に捨てないでほしいなあ。

ソフビは2期頃のもの。
古い造形ですと見劣りしがちですが、そこも魅力ということで。
ブルマァクのガンダーは凍結怪獣とは思えない、
赤い成型色が与えられていましたが、
あれは子供の目に栄えるため、という説が有力です。
これもメタリックブルーのスプレーがメインで同じ思考のようです。
食玩のガンダーのミニソフビもゴールドのスプレーがメインでした。
なかなか商品化事情を考えさせられる怪獣かもしれないですね。

メニューへ戻る