イリス
神社の祠にあった卵から生まれ、
ひとりの少女、綾奈によって育てられた怪獣。
家族の仇であるガメラをたおすために成長し、
さらには綾奈も体内に取り込んでしまいます。

ソフビの方は「大映怪獣シリーズ」の3番として
発売されました。造形はなんともいい感じです。
メタリックな濃いパープルもいい味出してます。
でも成型色が明るすぎてすこし浮いちゃってますね。
肩の触手はそれなりに可動するのでけっこう表情がつきます。
・・・この触手で人間をミイラ状態にしてしまいます。
すごいトラウマシーンです。


こちらは新造形で見違えるほどかっこよく造形された、
ムービーモンスターシリーズのイリスです。
サイズは同じくらいですが、
独特なパーツ分割により、
ガレージキットなみの完成度を誇っています。
可動と塗装は最小ながらも、
あまり感じさせませんね。よくできています。
表情のついた触手がいいですね。
さすがに定価も3倍以上・・・・。
昨今の玩具事情は重々承知ですが・・・・。
これはあたりでしょう!






ガメラTOPへ戻る