ゴジラ ファイナルウォーズ



ゴジラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

ファイナルゴジラです。
多彩なアクションをこなすため、
写真じゃわかりづらいですけど、
脚が長くなっていますね、そこが特徴かもしれません。
とは言ってもミレゴジやデスゴジのように
セビレなどパワーアップしているわけではないので、
最後のゴジラを飾るには少々残念な気もします。

写真は劇場限定のクリアブルーバージョンです。
クリアーでツヤ消しは珍しいですね。
ツヤありだと安っぽくなるから正解かも。


バンダイ ムービーモンスターシリーズ

こちらはイトーヨーカドー限定のクリアーバージョンです。
上の劇場限定もそうなんですが、
轟天号に沈められて氷付けになったゴジラをイメージしているのでしょうか、
生物の暖かさとは違い、氷のような冷たさを感じます。

限定ということで発売日に買いに行きました。
だんだん黄色くなってくるのは無色クリアーソフビの定めでしょうか、
買った時からこんな色だった気もするけどなあ。


バンダイ ムービーモンスターシリーズ

3度目ですし、もう書くこともないんですが、
とりあえずHMV限定のモノクロバージョンです。
塗装が減り、ほぼ成型色のままで、しかもグレーと地味・・・
なので年始に買いに行ったのですが、結構残ってました。
しかもタグにははがしにくいバーコードのシールが貼られ、
マニアに対してこれはないと思うんですけどね。
そのシールをはがそうとしたらタグの紙がやぶけました・・・。
あーあ・・・

アンギラス

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

ファイナルアンギラス。
700円サイズでの商品化となりました。
GMKのバラゴンは1200円サイズで個別化されていましたが、
なかなかコレクションしにくい大きさのためか、
このサイズに落ち着きました。

昭和の怪獣は結構VSシリーズで復活していたのですが、
アンギラスは初ですね。
昭和ゴジラの相棒でしたが今回敵になってしまったのはショックでした。

写真はHMV限定モノクロバージョン。
初めてゴジラと戦った時がモノクロだったからの商品化らしいです。
例によってタグにバーコードのシールが・・・・・。


ファイヤーモスラ


バンダイ ムービーモンスターシリーズ

劇場公開から5年たってようやくゲットしましたファイヤーモスラです。
成虫モスラを紹介するのは初ですね。

これ、’03年の劇場限定モスラの成型色が違うだけですが、
このクリアーレッド、なかなかいい感じです。
大きさも十分あります。

これがあるとなおさらパワーアップガイガンがほしくなります。


ガイガン

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

きました、ガイガン。
クリーチャーデザイナーの韮澤靖さんのガイガンです。
PVCとソフビのハイブリッドで、
このトゲトゲのデザインを(ほぼ)完璧に再現しています。
その完成度のためとても人気が高く、
売り切れることが多かったみたいです。
その証拠に、私、パワーアップガイガンを買えませんでした。
中古屋でもなかなかみかけませんね。
発売日の夕方に行ったのですが、ラスト1個でした。

それでもっと本編の活躍があれば・・・ね。

バンプレスト

こちらはバンプレストの景品のソフビのガイガンです。
いやー、いい仕事します。これもかなりかっこいいです。
バンダイのガイガンはいかにも殺戮兵器な感じで動きを感じる造形でしたが、
どちらかといえばこれは「静」な感じです。
こちらはバランスが着ぐるみに近いですね。

ディスプレイモデルと箱に書いてありましたが、
けっこう可動箇所もありますし、なかなか遊べるアイテムとなっています。

モンスターX

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

ファイナルウォーズで初めてその姿を見せたモンスターX。
引力破壊光線が武器と言わなかったら正体はバレなかったかも。
バレてほしかった?

ゴジラと同等の戦闘力をもつ怪獣と噂されてましたが、
全然ゴジラの方が強くて「あれ?」な感じでした。

実はこのモンスターX、売り場にひとつしかなく、
私のほかの少年がひとり欲しそうにみててなかなか買えませんでした。
で、その少年がその場からいなくなった瞬間にレジに持っていきました。
ごめんよ!少年!

カイザーギドラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

ラスボスのカイザーギドラも遅れて登場!
ギリギリまで隠されてましたね。しかもギドラ一族とは。
やはりゴジラとギドラ族は切っても切れない縁があるのかな。
戦う運命しかなさそうですけど。

ソフビの方もゴジラ、モンスターX、ガイガンが1800円に対し、
このカイザーギドラは2800円でした。
その分塗装も丁寧ですし、パーツ数も多いので、まあ、納得です。
首の可動のためにモールドが犠牲になってたり、
後ろ足が可動しなかったりしますが。
前足もちょっと角度おかしいかな。



ミニラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

意外や意外、意外な復活を遂げたミニラです。
だいぶ顔つきも落ち着き、かわいくなり登場です。
リトルゴジラのようにかわいくなりましたね。
お話のキーキャラクターということで、
カイザーギドラの次に紹介します。
水色っぽいこのカラーリングがお気に入りです。
全体に吹かれたシャドウもいい感じです。
こちらは当時買っていなくて、
中古屋さんでゲットしました。
それほどタグつきでも高くなかったです。


東宝TOPへ戻る