東宝怪獣 レトロタイプ

ゴジラ



さて。今回からウルトラ怪獣に続き、
少し集まってきたので、
東宝怪獣もレトロタイプを加えようと思います。
記念すべき第1号はマルサンのゴジラです。
本来はキンゴジの頁に加えるのが正解なのでしょうけど、
まあ、特別に、です。
当時のプラモデルも似た造形でしたね。
確かに横から見るとキンゴジに見えなくもないです。
成型色はお馴染み、ゴジラブルーです!
どっしりとした脚がいいですね。
背ビレはちょっとおとなしめかな。
 


キングギドラ



こちらはイベント限定の、
ブルマァク復刻キングギドラです。
ブルマァク社の復活後、2度目の復刻になります。
初版は金色に黒のシャドウが吹かれた塗装でしたが、
ちょっとおもしろくなかったので、
こちらを購入しました。
首筋のメタブルーが当時風ですかね。
そこがお気に入りです。
グリーン部も、メタリックと基本色の使い分け、
なかなか粋です。
 

エビラ



こちらはマルサンの復刻エビラ。
当時風の彩色が嬉しいですね。
柿色成型色にレッド、メタブルーの塗装は、
なかなか映えます。
顔面の黒い線が好きです。
パーツは両ひげ、首と最小限ながらも、
特徴よく捉えています。
真っ黒な目がちょっとリアル?
バンダイではまだ出ていない怪獣だけに嬉しいところ。

 

ヘドラ



こちらもブルマァク社の復刻ヘドラです。
社の復活後、初の東宝怪獣ですね。
ファンは飛びついたでしょう、私もそのひとり。
以降、毎月のようにでているヘドラですが、
写真は初版、彩色が独特ですね。
顔の赤色〜ゴールドのグラデが素敵です。
背中は真っ青なメタブルー。
なかなかきれいなんです。
思ったより大きく作られていて、
好感が持てます。そんなアイテムですね。
 

メカゴジラ



こちらもブルマァク復刻です。
通販の一般販売版で、水色の成型色が特徴的です。
関節部のイエローがいいアクセントですね。
初版は上のキングギドラと同様に、
スーフェスで先行販売がなされましたが、
それは黒いメカゴジラというなんともかっこよかったです。
・・・・並んだのですが買えませんでした。
が、こちらは新発売の告知があってから、
ずっとたのしみにしていたので、買えてよかったです。
社長ともスーフェスでこのメカゴジラを機会にお話もできましたし!
 




ウルトラ怪獣図鑑に戻る