ゴジラ対ヘドラ



ゴジラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ 
(スタンダード)


地球怪獣軍団と共にキングギドラと戦ったゴジラ、
総進撃ゴジラです。
ですがヘドラと同時発売だったのでここでは
「ヘドゴジ」として紹介させていただきます。

好きですね、この時代のゴジラ。
ソフビはメモリアルボックスに入っていたもののリペイントらしいですが、
それを買えなかった私としてはありだと思います。
メジャーなキンゴジ、モスゴジの再販ではなく、
この価格で総進撃ゴジラが手に入るのもうれしかったですね。
このサイズに合うキングギドラがほしいなあ。


ヘドラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ 
(スタンダード)


ゴジラに言わせれば、二度と戦いたくない相手でしょうね。
怪獣としては人気ですが、絶対に遭遇したくない怪獣でもあります。
これも時代が生んだ怪獣ですね。
水銀、コバルト、カドミウム、鉛、硫酸、オキシダン・・・全部入ってます。

ヘドラのソフビは以前にも出てましたね。
そちらは目がクリアーパーツでできていたり、
なかなかこだわりを感じましたが、ポーズが少し貧しかったように思えます。
写真は’06年の新造形版。
これは新事実として手のひらが黄色く塗装されています。
造形ももちろんいいのですが、やはり大きさが足りないですね。
ヘドラなら特にマニアしか買わないでしょうし、
1200円サイズでもよかったと思いますが、だめかな。
ゴジラが見上げるような背の高いヘドラが好きだったんですけどね。


バンダイ ゴジラシリーズ

こちらがゴジラシリーズ、
’90年代に入ってからのソフビになります。
プラスチックのクリアーパーツ、シールによって再現された目は、
工夫が感じられて好感が持てます。
ピンが瞳孔なのがおもしろいですね。ポーズと可動箇所はおとなしめですが、
スプレー塗装がグッときます。
底の部分は平らで脚は造形されていませんが、
コレクションには是非いてほしい一体です。




東宝TOPへ戻る