モスラ対ゴジラ



ゴジラ 1964

バンダイ グレートモンスターシリーズ

グレートモンスターシリーズと言われるのは
2種類存在しますが、こちらはゴジラのグレートモンスターシリーズです。
市場でもけっこうないい値段で、
その当時からすればかなりリアル思考な造形が人気ですね。
写真は’83年発売のもののひとつです。
バリエーションが非常に豊富で、それを集めるのは困難と思われます。

写真はご存知モスゴジ。当時950円でした。
1600円だったキンゴジはもうすこし大きいようです。
サイズは1800円サイズとほぼ同じ大きさです。

一度みたリサ店では2500円で、
当時のお小遣いでは足りず残念な思いをしましたが、
別の中古屋では2000円でしたので、
諦めていたのに買ってしまいました。
これがゴジラのパワーなのかな。←
キンゴジもほしいけどそれは多分、無理でしょう。




バンダイ メモリアルボックス

こちらがメモリアルボックス内の
サイズダウンしたモスゴジ。
造形のよさをとるか、大きい迫力のある方をとるか、
ちょっと悩みましたが見事にどちらも紹介できました!
個人的にモスゴジは一番好きなので、
こういったリアル造形で手元にあるのは嬉しいですね。
ちょうどいい大きさのモスラもいつかは欲しいです。
通称ブルブルモスゴジ、いまにもブルブルしそうで、
とても好感の持てるアイテムです。


モスラ 


バンダイ スタンダードサイズ

じつはモスラのソフビって全然持っていなくて、
これが初だったりします。
このモスラはたぶんゴジラシリーズの中のものだと思いますが、
どうなんでしょうか。本体刻印は’91年です。

造形はかなりリアルで怖いくらいです。
ごめんなさい、300円でも買いませんでした。
フニャフニャな印象の強い幼虫ですが、
写真のものは硬質です。
上のモスゴジのシッポに噛み付いてもらおうと思ったのですが、
そこまで大きくなかったです。
50thのメモリアルボックスのモスゴジとならちょうどいいのかも。





東宝TOPへ戻る