ゴジラ対メカゴジラ


ゴジラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

この数年はゴジラは子供向けとして製作されたため、
なんとも愛らしい顔が特徴ですね。
このソフビの発売当時の友人はこれ、ゴジラと思わなかったみたいです。

メガロゴジとは違うようですが、そっくりですね。
こっちのほうが男前かな。
写真のものは’01年以降のシリーズでメカゴジラが復活したため、
それに合わせての発売となりました。
50thメモリアルボックスにはこのゴジラの改造で、
ニセゴジラが入っていましたね。

キングシーサー

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

ゴジラに頼もしい仲間が登場!
沖縄の守り神、キングシーサーです!
ソフビ、初版は1200円サイズで登場しましたが、
こちらは縮小版、ムービーモンスターシリーズで、
二回りほど小さいですが、
一番丁寧な塗装がされています。
意外と販売期間は短かったのかな、
ようやく紹介できました。
上のゴジラと同サイズなのも嬉しいですね。
造形自体は古いですが塗装のおかげでそう感じさせません。
よくできています。

にせゴジラ

バンダイ メモリアルボックス

これがそのメモリアルボックス内のにせゴジラです。
腕のみ新造形で、遊び心が光りますね。
単純にシルバー一色ではないのが嬉しいところです。
ただ、初代メカゴジラは下の写真、
1200円サイズのみなのでちょっとうなってしまいます。
アイテム的にも面白い選択なので、
いつかは同サイズのメカゴジラも期待したいですね。
でもメカゴジラのツノ、どうやって入ってたんだろう?


メカゴジラ

バンダイ 1200円サイズ

けっこう前のソフビですね。
写真だとブルマァクの復刻版に見えなくもないですが、
バンダイの新造形のものです。
可動範囲も広いのもいいですね、表情が出ます。

ポピー・キングザウルスシリーズのときは黒目が描かれていましたが、
これはさすがにないです。
背中や関節に黒のスプレーがされているのですが、
この時代っぽくてお気に入りです。
サイズも1200円サイズですし、ただ立たせて撮影しても絵になります。


バンダイ ムービーモンスターEXシリーズ

2014年、ゴジラ復活に伴い登場した新シリーズ、
「ムービーモンスターEXシリーズ」のメカゴジラ。
もともとはアメリカのバンダイの造形ですね。
こちらも怪獣によってはなかなかの再現度。
特にこのメカゴジラはかっこいいです!
シルバー部はちょっと色が明るいですが、
メカ怪獣ならこれくらいは許せる範囲でしょう。
ただ、ちょっと同時発売のキングシーサーと比べると
かなり小さいです。うーん、どうなのかな。
ポーズもスーツのシワもよくできてます。




東宝TOPへ戻る