ゴジラ対メガロ




ゴジラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

メガロゴジ、ようやくの登場です!
50thのメモリアルボックスでは同梱されずだったので、
今回ようやくの発売になりました。
とは言いましても、一般販売はなく、
ゴジラ・ストア限定で販売されました。
ジェットジャガーを救う正義の怪獣王、
なんとも愛らしい顔立ちがよく再現されています。
ガイガンは初代が販売されているので、
これで机上に対決が、ようやく並べられるのです!
ソフビも瞳孔の茶色がいいですね、
歯の見えないゴジラも珍しいです。
メガロ





バンダイ ゴジラシリーズ

対ヘドラ以降は、
東映のアニメ祭りに対し、東宝はチャンピオン祭りをしました。
そのシリーズ中は毎年新怪獣が続々登場していました。
メガロもその1体。
ですが、今映画を見るとそうなのかもしれませんが、
あまり人気がないですね。
ですが個人的にメガロのデザインは大好きなんです。
モチーフはカブトムシですし、腕がドリルというのも男のロマンです。
ごめんなさい、好きな怪獣なので写真がいつもより大きめです。

写真のソフビは1200円サイズなので、
かなりボリュームがあり、お気に入りです。
中古屋のケースの中でずっと見ているだけだったのですが、
ある日、その中古屋に行くと、メガロが2体になっていたのです。
値段はなんと半額になってました。
やっぱいい出来です。ブルマァクの復刻版をみたことありますが、
それに比べると触覚が短いかな。
いやあ、かっこいいぞ、メガロ!サタンビートルよりかっこいいかも!

バンダイ ムービーモンスターシリーズ

2006年、ジェットジャガーのソフビ登場以来、
動きを見せなくなってしまったムービーモンスターシリーズでしたが、
ゴジラ復活に伴い多くの怪獣たちのソフビが発売になりました!
大きさは当時の700円サイズ、
値段は怪獣によって異なりますが、ここは素直に喜びたいところです。
実はメガロのソフビって、上のソフビがプレミアがついてしまっていて、
買えないだろうなあ、と諦めていたので、
こうして「ムービーモンスターシリーズ」での登場は個人的に
1番待っていた怪獣です。
ジェットジャガーが発売になり、次は!と思って何年待ったか!
背中の模様もタンポ印刷で綺麗に再現されています。




ジェットジャガー 

バンダイ ムービーモンスターシリーズ(スタンダード)

ジェットジャガーって初めてみたのは図書館で借りた本なんですが、
ゴジラの仲間というふうに紹介されてました。
じゃあ、人間の敵? ・・・と思ってしまったのですが、
このときのゴジラは人間の味方と書いてあった気がします。
ロボットとは思わなかったので、すこし変なウルトラマンみたいという印象でした。

写真は’06年の新造形版。
全身塗装のようでなんか好感がもてます。
1200円サイズのジェットジャガーはシルバーの部分は灰色で、
ちょっとイメージと違ったのですが、
これはいいと思います。サイズも上のメガロといい感じです。
これの発売以降、ムービーモンスターシリーズは動きを見せません。





東宝TOPへ戻る