ゴジラVSデストロイア



バーニングゴジラ

バンダイ 1800円サイズ

ゴジラの核エネルギーが暴走し、
表皮は内部の熱で赤く燃えています、
かっこよすぎます、バーニングゴジラです。

ソフビの方は型はこの頃にあわせて新造形なのですが、
燃えている部分はモールドではなくスプレー塗装です。
メタリックオレンジのようですが、
普通色のオレンジでもよかったかもしれませんね。
けっこう個体差があるかな。
バーニングゴジラの特徴といいますか、
金色のツメがかっこいいです。

VSデストロイアではこのゴジラが最後に買ったものです。
それほど中古でも高くなかったです。




バンダイ メモリアルボックス

こちらはメモリアルボックス内の、
完全に真っ赤なバーニングゴジラです。
サイズは小さくなりました。
ただ単純なクリアー成型ではないのがいいですね。
面白い塗装です。造形は上の1800円サイズの
縮小ですが、こちらも迫力は劣っていません。
オレンジ色〜赤のグラデーションがとてもマッチしています。
お気に入りです!


ゴジラジュニア

バンダイ 1200円サイズ

このゴジラジュニアは縮小され、
ムービーモンスターシリーズでも最近まで出ていましたね。
まだ記憶にあたらしいです。

写真は初版の1200円サイズです。
買う前は別のお店で1500円のプレミアがついてましたが、
買ったところでは300円でした。・・・なんと言うか。
当時、映画公開日が発売日だったみたいですね。

正面から見るとバトゴジあたりに似てますね。
ジュニアといってももう立派なゴジラです。
背ビレはまだまだ小さいですが。


デストロイア集合体

バンダイ 1200円サイズ

特殊な形状、フォルムで、
完全体より人気の高い集合体です。
このころのバンダイは非常に怪獣に力を入れていたので、
それにあっての商品化と思います。
そうでなきゃ完全体以外なんか出さないでしょうしね。
さらに、6本の脚、腕は塩ビで、意外に尖がっています。
PVC改正法がなかった頃ですが、すこし危ないですが、
これくらいの迫力は今のソフビでもほしいですね。

マニアにも人気のこの集合体、
可動だけでも12、パーツも13パーツという、
ウルトラマングレートのマジャバよりすごいです。
贅沢なソフビですね。
ちなみにこのページのソフビでは中古で1番高価でした。


デストロイア完全体

バンダイ 2000円サイズ

こんなゴテゴテしたデザインは
ゴジラの怪獣には合わないとよく聞きます。
でも私は大好きです、こんな怪獣。
腕と羽根がある怪獣は、どうしても同じ価格で出すのは難しいのでしょうか、
これも羽根が閉じた形状になってます。
このサイズで羽根が開いていたらかっこよかっただろうな、
と思います。
定価はゴジラより高かったんだし、
羽根広げてほしかったです。

写真のものは1000円以下、タグ無しでよく見るのですが、
けっこう出回っていたんですかね、
小学校の頃の友人ももっていて、
すごく羨ましく見ていたのを思い出しました。





東宝TOPへ戻る