ゴジラVSキングギドラ



ゴジラ

バンダイ ゴジラシリーズ

ギドゴジの登場です。
VSビオランテではゴジラの発売はされなかったので、
実は平成VSシリーズ初のゴジラがこれだったりします。
ギドゴジ特有の細いアゴや、
すこし下向きの顔がいい感じです。
あと茶色い目。これらが気に入ってます。
もともと黒一色のゴジラなので
胸部、手のシルバーのスプレーがクールな感じがします。

難を言うならシッポの先端がすこし太いかな。



ゴジラザウルス

バンダイ ゴジラシリーズ

ラゴス島の恐竜で、ゴジラ化する前の姿。
なかなかこの恐竜な造形の再現は見事です。
実はゴジラザウルスのソフビには3種類ありまして、
写真の単品販売のほか、
超進化セットというゴジラとセットのブリスターに入ったもの、
また50thメモリアルボックスには再販のものがありました。
いずれも成型色が少し異なるようです。
なので、今後のベビーゴジラや、リトルゴジラと比べると
比較的入手しやすいかもしれません。
でもこれ、知らない人が見たら何だと思うかな。


キングギドラ’91

バンダイ ゴジラシリーズ

3匹のドラットが核実験の放射能でキングギドラになった姿。
個人的にはドラットの方が怖いんですけど。

写真は’91年の初版のものです。
ですが、84年発売の昭和ギドラのパーツを流用しているため、
足裏刻印は’84年となっています。どういうこっちゃ。
現在のようにゴールドのくるみ塗装が難しかったのでしょうか、
数箇所にゴールドのスプレーがされているのみです。
サイズは700円サイズのゴジラとちょうどいい感じです。

と、当時出ていたゴジラは1800円サイズですので、
メカキングギドラはさらに大きかったのですが、
そちらはなかなか出会えませんね。
ジャンク品が500円で売っているのを見たのみです。
ギドゴジもあればそっちもほしいなあ。
しかしながら「ゴジラフォーエバー」というシリーズで
値段がものすごいメカキングギドラも世にはあるようです。
それもすごいかっこいいんですけどね。

バンダイ メモリアルボックス
(ムービーモンスターシリーズ)

こちらはメモリアルボックス内の、
ムービーモンスターシリーズと同様のキングギドラ。
やっぱり金色がいいですね。さらにこちらは、
ちょっとイブシのような金色で、
数か所に黒のシャドウが吹かれています。
・・・・かっこいい!
ただ、重大な欠点がありまして・・・・。

首が可動しません!
これはちょっと、なあ。

メカキングギドラ

バンダイ ゴジラシリーズ

メカキングギドラ、満を持して登場です。
いくら未来人でも
こんな巨大な生物兵器を造っちゃうのはすごいなあ。
バブリーな時代だったとはいえ、なんか想像を絶してます。

しかしこのソフビ、
とにかくでかいです!かっこいいです!
金色と銀色ではないのは残念ですが、
これだけ大きかったら満足です。
上のギドゴジとほぼ同スケールなのも嬉しいです。







東宝TOPへ戻る