ゴジラVSモスラ



ゴジラ

バンダイ ムービーモンスターシリーズ


恐らくムービーモンスターシリーズのゴジラです。
この頃のゴジラってタグなしですと見分けがつきません。
背ビレが青いのがアイランドシリーズかな。
このゴジラ、1800円サイズの縮小版なのですが、
残念ながらこの大きさでは迫力がすこしな気がします。
歯が2列になっているため、
初版の発売はおそらくバトゴジあたりでしょうね。

写真は親戚に買ってもらったものです。
思い入れの強いゴジラでもあります。


モスラ(幼虫)

バンダイ 1200円サイズ


こちらは大き目な1200円サイズのモスラ幼虫。
中古屋さんのカウンターにあり、
一目ぼれしてしまいました。
大きさ、塗装、青い目。
なんともかわいく思いました!
とは言いましてもジャンク品で、
牙は折れ、目や各所は銀で塗りつぶされ・・・・。
見るに堪えなかったのですが、
牙はスカルピーにて自作、塗装。
各所の銀色の落書きもアルコールで拭きました。
こうして直してあげられるととても愛着がわきますね。


バトラ

バンダイ ゴジラシリーズ 


ごめんなさい、モスラもってません。
しかも縦長で変な写真になってしまいました。

バトラってバトルモスラなのですが、
当初はバッドモスラだったようです。
ソフビの方もいいですね。
トゲトゲでゴツゴツなデザインをリアルに再現されてます。
メタリックな塗装がすごくいい感じです。
初めてみたお店では1000円で、それでも安いと思ったのですが、
買ったところでは500円でした。
けっこう状態もいいですし、得した気分です。
あ、でもこの怪獣、可愛げはないな。


バンダイ 商品名 バトラ

実はバトラって、幼虫のほうが人気でして、
成虫の立体モノはなかなか見ないような気がします。
写真は当時出ていたソフビです。
箱入りでなんと定価3000円という、
なかなかいい値段だったみたいです。

ソフビ、と書きましたが、ソフビは頭部、胴体のみで、
ハネはプラスチック、脚は塩ビというなんとも贅沢なものです。
それプラス台座もセットになっていて、
けっこうなこだわりを感じます。
写真は中古で比較的新品で購入しました。
これのモスラもみたことがあるんですが未入手です。







東宝TOPへ戻る