平成ガメラ

ガメラ’95

平成ガメラシリーズ第1弾で、
スーパーギャオスと戦ったガメラ。

写真はバンダイのガメラの
ソフビシリーズでは1番大きいです。
これはガメラのソフビの課題かもしれませんが、
やはり可動しても表情が出ない、
というのがありますね。
これはちゃんと腕の造形自体に表情がついているので、
立たせているだけでもガメラの強さが出ています。
でもやっぱゴジラのように「ごっこ遊び」はできないですね。



ガメラ’96

レギオンと戦ったガメラ。
まだすこし顔に愛嬌が感じられます。

これもそうなんですが、
ポーズが付き、猫背になったためか、
けっこう小さくなってしまいました。
ですが私の所有するガメラのソフビでは1番のお気に入りです。
全体的にメタリックな色合いがいいですね。
口は閉じているので怪獣の怖さの中にも
ガメラという子供の味方という優しさも感じられます。



ガメラ’99

イリス、ギャオスハイパーと戦ったガメラ。
もう凶悪な怪獣にしか見えませんが、
このガメラがいなかったらきっと彼女も・・・

このガメラが初めて買ったガメラです。
’01年のゴジラと一緒に祖母に買ってもらいました。
サイズは・・・
・・・ついに700円サイズになってしまいました。
でもこれを初めて見たときはとんでもなくリアルと思ったものです。
特に目や甲羅のグリーンが素敵です。

映画公開当時、600円だったかは未確認です。



こちらはガメラ「バニシングフィスト」、
ガメラ3の必殺技を再現した劇場限定のものです。
タグは通常のタグにメッキシールが貼られています。
値段は当時900円でした。
買った値段は・・・850円。

こちらも限定ソフビなので、
あきらめかけていたのですが、やっとみつかりました!
右腕のみクリアーなのかと思っていましたが、
全身クリアーでした。うーん、かっこいい!

補足 やっぱり公開当時、通常版は600円だったみたいです。





ガメラTOPへ戻る