ウルトラ怪獣 レトロタイプ

こちらはレトロタイプ。
多くはブルマァク社の復刻版ですが、
2008年、社の復活により新復刻も多くなりました。
カラーバリエーションは非常に豊富なので、好きなカラーのみ、
新、旧、混在しておりますが、紹介いたします。




ガラモン


こちらはマルサン復刻、マルサン・ブルマァク協力、
M1号社のガラモンです。
・・・・ってなんのこっちゃなので、詳しく説明します。
マルサン1期のウルトラQの怪獣は、シッポが可動します。
2期以降はコスト面から、シッポと胴体が一体になりました。
マルサンの怪獣たちは当然、足裏表記もマルサンで、
ブルマァク表記より数が少ないです。

写真は復刻、「焼き出し成型」という製法で、
一回り大きなマルサン1期のものを再現し、
シッポも可動します。
塗装は限定、「おっ!これは色が濃いぞ」バージョン。
当時の塗装ムラを再現しています。
唯一当時のものと違うのは、軟質成型ということです。
これはナイスアイデア!

カネゴン


1989年、突如売り場に現れたブルマァクのカネゴン。
その正体は、バンダイが復刻したカネゴンでした。
下のバルタン星人とほぼ同時期ですね。
限定復刻のタグがついています。
実はこのカネゴンには事件がありまして。
マニアの間では語り草ですが、
「カネゴン・オークション事件」です!
当時のカラーリングと同じことが売りだった復刻に対し、
これをオリジナル、つまり当時物としてオークションに出した人がいました!
状態がいいです、美品です、などと謳い・・・・。
その一件からカラーリングは当時と異なったもので復刻がされるようになりました。
カネゴンに罪はないです。ただ許せませんね。

バルタン星人


’90年代に入り、突然売り場に現れた復刻版怪獣。
その最初期のソフビですね。マルサン商店のオリジナルに近い、
グリーン成型色でメタリックブルーのスプレーです。
ですが、少々、胸部は色が濃いです。
好きなカラーなのですが、
もうちょっと顔の下にもブルーが欲しかったなあ。
これは当時、タグがついていたので、
足裏に「バンダイ」のタンポ印刷はありません。

レッドキング


これもまた、’89年のブルマァク復刻です。
限定復刻のタグがついています。
やっぱりマルサン造形の最初期の怪獣は欲しくなりますね。
前部のブルーのスプレー塗装が綺麗です。
レッドキングもそうなのですが、
当時のマルサンのゴジラなど、
腕の太い怪獣は難しかったのでしょうか、
ゴジラも1962年の再現でしたが、細くなっていましたね。
そこも愛嬌、かっこよくもかわいいです。
手が左右で違うのも面白いですね。
後の怪獣ゴリアスもそうなっています。
カラーリングも当時なりの工夫で上手くできています!




ギャンゴ


こちらはもうちょっと後の、’00年代に入り、
復刻怪獣が多くなってきた時期のなかの一体。
2002年で、B-club製ですね、誕生日に買ってもらったものです。
塗装は上のバルタン星人や、
アントラーを参考にしたようなカラーリングですね。
このギャンゴは、メーカーの遊び心が光り、
シッポのあるNG板の復刻です。






ケムラー


これはまたB-club復刻のケムラー。
何とも涼しげな水色成型色がいいですね。
背中はオリジナル同様にピンク色の塗装がされています。
後述しますが、キングジョーの福袋の中の一体で、
選んで買ったわけではないですが、
持っていると愛着がわいてきますね。



ゴモラ


レトロタイプのゴモラは赤にメタリックな紺色スプレーがお馴染みですが、
こちらはブルマァク社の復活に伴い、
当時、ハワイへ輸出した「ハワイカラー」を再現しています。
成型色はおそらく肌色だと思いますが、
分からないくらいメタリックブルーの包み塗装です。
足の裏までピッカピカです。
私は青色が好きなので好感度は高いですが、
当時の重厚な色もかっこよかったですね。
ツメがシルバーなのも存在します。
オリジナルでは腕がパゴスのエラー品も確認されています。




ゴルドン


こちらも福袋の中の1体で、
バンダイではソフビが出ていないので
嬉しかった1体です。が、
ちょっとカラーリングは工夫が欲しかったですね。
けっこうシンプルな造形ですが、
意外とザラザラで、まあ、不可もなく・・・・
という造形。劇中に近い色というのも珍しいです。






キングジョー


これが福袋の目玉、黒いキングジョーです。
当時、珍色で売られていたようですね。
オリジナルは濃紺でしたが、こちらは真っ黒、
非常にかっこいいです!金色のアクセント、
赤いアンテナ部。
2期以降はオリジナル同様、
濃紺成型色で販売されましたね。






プルーマ


福袋の中の一体です。
アルマジロのような甲羅の処理が見事です。
なかなかボリューム感があり、強そうです。
顔と腹部のメタリックグリーンがいいですね。
ただ、復刻版はでていませんが、
ミニサイズやミドルサイズと比べて、
ちょっとブルマァクらしいリアルさは少々薄れていますね。
ボリューミーなのに、ちょっと残念かなあ。






ササヒラー


これはまた面白いカラーリングでの復刻です。
胴体、真っ青なメタリックブルーのスプレー。
黄色い成型色というのも、思い出せばけっこういるのですが、
珍しい気がします。これも福袋の中の一体でした。
以降も復刻は出ていますが、
オリジナルの塗装がかっこよかったので、
それを越すのは難しいかな。




ウルトラ怪獣図鑑TOPへ戻る