ウルトラマンネクサス

ペドレオン


ウルトラマンコスモスから一新!
とてもハードなSci−Fiウルトラマン誕生、
ネクサスです。
その登場するスペースビーストは、
とてもダークな容姿が多く、
好みは分かれそうですね。
個人的には・・・・大好きです。
第1話放映前、売り場がペドレオンでたくさんになった光景、
なんだか異様でした。
今(の私が)思えば天国ですが、
こんなのが襲ってきたら怖いですよね。
塗装も頑張っています。

ガルベロス


第2弾はケルベロスのようなスペースビースト。
二つの頭部には目が片方ずつしかなく、
中央には目のない顔があるので、雰囲気としては、
凍結怪獣ガンダーのような感じなのでしょうか。
なかなかグロテスクです。
ソフビは塗装が面白いです。
ブルーの成型色に薄茶色が吹かれ、
立体感が出ています。
生物感は薄れていますが・・・・。
ちょっとは安心できるデザインですかね。


ラフレイア


ダークファウストと共にネクサスを大苦戦させた、
ブルームタイプビースト。
毒々しい彩色がとても好感が持てます。
造形、分裂などはさすがバンダイ。
けどやっぱり、グロテスクですね。
ダークヒーロー系は未入手ですが、
こうしてみていると買っておけばよかったと思ってしまいます。
・・・・それはそのうち。
メタリックブルーのスプレー塗装がいいですね。
いやあ、お見事!な逸品です。

ノスフェル

ネズミのような、これまたすごい姿、
ノスフェルです。筋肉組織がむき出しのような、
恐怖してしまいます。
彩色も、クリーム色にピンク色のドライブラシ塗装、
凝っています、その分グロテスクです!
スペースビーストなんかそうなんですが、
ネーミングがホラー映画のキャラクターのもじりが多い気がします。
ノスフェルは、やっぱり吸血鬼ノスフェラトゥなんでしょうか。
そういった部分でも楽しめそうですね。
背中のブルー塗装がお気に入りです。
いやしかし、本当、塗装すごいです・・・・。

ゴルゴレム


これは面白いソフビです!
口吻(貝とかの口)が伸びるギミックつきで、
小柄ながらも好感の持てるアイテムです。
岩石や鉱石などの合成生物でしょうか、
面白いデザインです。
黄色い部位は、目でしょうか。
赤いアクセントカラーと共に目を引きます。


こうしたギミック、
恐らくは同時期の他メーカーの影響かな?
と思えてしまいます。
ですがタグに記載があった訳でもなく、
知らないで遊んでいたら、ちょっともったいないですね。

クトゥーラ


ウルトラマンネクサスを大ピンチに追いやった、
姫矢准ネクサスの最後の相手。
とても衝撃を受けました。当然、ウルトラ兄弟が助けてくれるはずもなく・・・・。
異形の海から人間を襲います。
怖かったです、これは。
いざ正体を現すと、それはまるで怨霊のような。
今までの私の中の怪獣概念が吹っ飛びました。
このデザイン・・・・大好きです!!
まずは商品化に感謝です!
はあ・・・・思い入れの強い奴です。




ウルトラ怪獣図鑑に戻る