限定怪獣ソフビ最近の色




近年、どうも限定ソフビの成型色がおなじなのが気になるので、
集めてみました。
特別きれいな色ではないクリアブラックの成型。
ですがこう、シリーズ的になるとなかなかサマになるのでは・・・?
というわけで検証してみました!

* * *


アーストロン、アーマードメフィラス、メカザム

アーマードメフィラス。
すべてはこれがはじまりです。
もともとメフィラス星人は黒いので、
おそらく今ほど多用する気はなかったのではないでしょうか。
でも、ちょっとひねりがほしいところではあります。
黒のクリア。やっぱり地味だなあ。

メカザム。
これも黒い部分がクリアブラックです。
これはいいとおもいました!通常版はベージュっぽい色の所がシルバーですし、
限定ならこれは購買意欲を高めてくれます。
・・・・なら黒い所ふつうの黒色でいいじゃん!

アーストロン。
ひさびさの限定怪獣で、しかも念願の商品化!
で、なんでクリアブラックやねん!
個人的にアーストロンは青いイメージだったのですが、
通常版、食玩のミニソフビ含め、赤っぽい感じでした。
ですが目の塗装はメタリックかつ、細かくてグッド。


ダークロプスゼロ、ウルトラマンベリアル、カイザーベリアル

ダークロプスゼロ。
これは・・・またコメントに困ったぞー。
ちょっとネタ切れですか的にクリアブラックです。
劇中でも透明になる能力があったわけでもなく、
もういっそのことさ、未塗装の純粋なクリアブラックでもいいじゃん。

ウルトラマンベリアル・ギガバトルナイザー付き
これは単にクリアブラック成型色ではなく、
赤い部分はメタリックレッドになっています。
のみならず、付属のギガバトルナイザーもクリアブラック成型。
まあ、なんというか・・・。
まあ、いいでしょう。これは未塗装じゃなくて正解かな。

カイザーベリアル。
これはマントはクリアレッド、本体がクリアブラック。
ツメ、というか手首はクリアレッドというコダワリがいいですね。
ですが、上のベリアルをもっていると、もうこの塗装とか、
あまりありがたみが薄れているのは残念。

* * *

そんなわけで、クリアブラックたちでした。
ここまで続くと、限定怪獣はカラフルな印象が強かったのですが、
急に地味になってしまいますね。
そのうちカラフル特集も・・・・?
そっちをやったら目の保養になるかも。
では、また。