サソリがすき




サソリ【蠍】
節足動物蛛形類網サソリ目の総称。
現生種約600。体長は4〜6cmのものが多いが、
最大種のダイオウサソリ(西アフリカに分布)では18cmに達する。
先端がはさみ状になった大きな触画肢と、腹部後端の毒針が特徴。
猛毒をもつものもあるが、
普通は一般に恐れられているほど毒性は強くない。
夜行性で昆虫を主食とする。
交尾の際に雌雄が向かい合ってするダンスはよく知られる。
卵胎生。雌は孵化したばかりの子を背中に乗せて保護する。
熱帯・亜熱帯に種類が多く、沖縄、台湾にヤエヤマサソリと
マダラサソリ、小笠原にマダラサソリを産する。
                                               百科事典マイペディアより

そんなサソリに魅了された私は、
長年かけて、サソリのものを集めるようになりました。
リアルなフィギュアをはじめ、
ロボットのコンセプトとしてのものもあり、
けっこうバラエティ豊かになりました。
それでは、部類別にどうぞ。

【リアル系】
ここでは本物にちかいサソリ造形のグッズを紹介します。
誇張されたものや、ロボットなどは含みません。
まず最初はシリーズもの。メーカーはタカラトミーです。

【不思議生物大百科】



【ヤエヤマサソリ】
これは小さいため、ほとんど分かりづらいですが、
クリアーパープルで成型されていたり、
小さい代わりに朽木の台座が付属します。
サソリ好きとしてはもうすこし迫力がほしいですね。
木の造形と塗装もよくできています。
毒のレベルはこのシリーズ内のサソリでは1番弱いようです。
生息地も広い範囲で確認されていて、日本、沖縄にもいるそうです。



【マダラサソリ】
これも小さいですね。毒は上のヤエヤマサソリよりは強いみたいです。
亜熱帯や熱帯に多く生息するらしいですが、
日本のような温帯気候にも適しているようです。
亜熱帯となると小笠原諸島にもいるかもしれませんね。
フィギュアは小さいですが、まだらの模様もいい感じです。
石の台座が付属します。



【イエローファットテールスコーピオン】

キョクトウサソリの中で最も危険な部類に入り、
その毒性は死亡例もある(ミニブックより)。
これはシリーズ内でもリアルな塗装でしょう。
クリアー成型が生きてますね。砂の地面の色合いもグッド。



【オブトサソリ】

ラインナップ内では最強レベルの毒性をもつサソリです。
’06年以降、日本では飼育、及び輸入が禁じられました。
性格も攻撃的で、現地の人からも恐れられる存在ではないでしょうか。
これもなかなかリアルです。
間違ってもその辺に置いておかないようにしましょう。
家族が嫌がります。



【サウスアフリカンジャイアントファットテールスコーピオン】

長ッ!
大きな体のサソリはそれほど毒性は強くないというイメージがあるのですが、
このサウスアフリカンファットテールスコーピオンは毒性はなかなかのようで、
マウスくらいの小動物はダウンしてしまうそうです。
毒性をはかる単位はマウスユニットとよぶのですが、
29〜35gほどのマウスの致死量を1マウスユニットとすると、
なかなか強そうに聞こえますね。
ですが、やっぱり、皆さんはここにツッコミましょう。
名前長ッ!
フィギュアはなかなかボリュームがあり、
強そうでお気に入りです。



【ダイオウサソリ】

これは世界最大のサソリです。
毒性はそれほど強くなく、かつ攻撃的ではないのでペットとして好かれています
が、年々数が減り、今はワシントン条約で保護されています。
マニアが多く、自分もその一人だったので、
「いつか飼いたい」と思っていただけに残念です。
これは昔、父親の友人に標本を1日借りたことがあったのですが、
返す時までずっと見ていました。
このフィギュアも大きさがいいですね。光沢など、なかなか再現率高いです。

【リアル系?】



購入地 横浜中華街
リアル系・・・・と、いうか本物。
これはめずらしいお店でお土産に買ってもらったものです。
価格は1000円。キーホルダーながら付ける場所をこれほど悩むものもないですね。
右下の赤いのは・・・・何?

【仮面ライダー系】



仮面ライダーカブトより、
サソリのライダーが登場しました。
その名も仮面ライダーサソード!
紫色はデジカメの苦手な色なのであまりきれいに撮れていません・・・・。



仮面ライダーサソードの正体、
スコルピオワームです。
これは怪人に興味を示さない脚本家の井上先生が、
なんと韮澤先生のこのデザインを気に入り、
特にこの登場〜最期に力を入れて脚本をかいたそうです。



仮面ライダーフォーゼより、
スコーピオンゾディアーツです。
これは女性怪人ですね。通常版は買い損ねてしまい、
写真は重塗装版の限定のものです。



仮面ライダーオーズより、
二人目の仮面ライダー、バースの武器が合体し、
クロウズ・サソリが完成します。
あまり印象が濃くないですね。
セルメダル1000枚の価値があるかどうか・・・・。
写真は食玩のもの。



おなじく仮面ライダーオーズより、
「サソリ」のコアメダルです。
これはエビ・カニのコアメダルとともに登場しましたが、
巨大なライダー、コアのヨリシロとされてしまい、
コンボチェンジする力になることなく消失。
DXオーズドライバーでも変身ソングは発動しません。


【その他】



食玩、ムゲンバインのムゲンファラオの一部となるのが、
このムゲンスコーピオンです。
ラインナップはほかにアヌビス、スフィンクス、セベク、ラー。
スフィンクスはおおめに見ても、スコーピオン、
ピンポイントでファラオ関係ないじゃん!



バンダイ、食玩の文字バケルより、
念願のサソリがでました!
差し替え変形でビーストモードになります!
なかなか凝った作りで感心させられます。

* * *

サソリ、というひとつにしぼってもなかなかの数になりましたね。
トランスフォーマー系もスコルポノックやスコルポスなどいますが、
いかんせん、もっていません。
また自慢できるくらい増えたら2段の予定もちらほらでてきます。
虫系が苦手な方にはちょっとつらいかもしれませんが。

それでは、また。